YUKAのたまて箱

30代!駆けだしジュエラーのドイツ生活

YUKAのたまて箱

5月は緑芽吹くエメラルド!シルバーの靴でエメラルドの都へ出かけましょう。

f:id:yuka-tama:20200604231730p:plain

 

こんにちは!駆け出しジュエラーYUKAです。

5月の誕生石はエメラルド

 

よって

5月産まれの皆さま!

緑のメガネとシルバーの靴を準備して下さい。

 

今から

魔法使いオズの住む

輝くエメラルドの都へご案内いたします。

f:id:yuka-tama:20200605004147p:plain

 

 

 

エメラルド

 

f:id:yuka-tama:20200605050701j:plain

出典:SOHO GEM

美しい緑色のエメラルドは

ダイヤモンドやルビー、サフャイアと共に

世界四大宝石の一つとして

数千年以上も前から人々を魅了し、

愛され続けている宝石です。

 

そんな

エメラルドの名前は

サンスクリット語で

緑色の石』

を意味する"スマラカタ"から

ギリシャ語→ラテン語へと変化し

さらには古フランス語で『エスメラルド』

に変わり、辿り着いたのがエメラルドと言う名前だそうです。

 

なので、意味としては緑色の石

 

でも

この緑色石は

ただの緑色の石ではありません!

 

特別な宝石なのです!!!

 

神話と伝承あふれるエメラルド

 

歴史の長い宝石であるエメラルドは

神話や伝承が多く有り、

時代によって様々な力を秘めた宝石として

人々に寄り添ってきました。

 

予知能力を秘めた宝石

むかーし、昔、

人々はエメラルドを舌の下に置くと

未来を予言し、

真実を明らかにすると信じ、

さらには悪の呪文からも身を守る事が出来ると信じていました。

また、

古代ローマの暴君ネロ王は

エメラルドが

「未来を見通す理知の目」

であると信じて

なんと!

エメラルドでメガネ作っちゃいました。www

このメガネで剣闘士たちの戦いを観戦していたそうなのですが、、、

勝敗を予知してたのかなぁ。w

 

それより私はオズのエメラルドの都へ行けそう!と思ってしまいます。

 

未来を知りたい!と言う方は

是非ともエメラルドを口に入れてみる

もしくは、

メガネを作ってみてはいかがでしょうか。

 

過去に実際作っちゃった人いるよ。

こんな感じで素敵メガネ。

 

クレオパトラも愛したエメラルド 

 

神秘的で美しい宝石は

絶世の美女と謳われたクレオパトラをも

魅了しました。

彼女はエメラルドのジュエリーで着飾ることはもちろんのこと

エメラルドを砕き粉末状にして

アイシャドウとしても使用してたんだって!

現代なら

まさにビューティーインフルエンサー!

YouTubeに動画アップして頂きたい。www

さぞかし目が輝いていたに違いない。

f:id:yuka-tama:20200605022052j:plain

さらには、

「クレオパトラ鉱山」と自分の名前をエメラルドの鉱山に付けて、

所有していた程エメラルドを愛してました。

 

癒しの宝石

 

現代においても緑色は癒しの色として知られていますが、

緑色の代名詞とも言えるエメラルドも遥か昔から癒しの効果をもつ石とされてきました。

 

何千年も前の宝石職人(ラピダリー)は

エメラルドを見る以上に目の回復に良い方法は無い

と言い、

エメラルドの柔らかな緑色が

疲労や倦怠感を和らげ取り除いてくれるのだと

書籍にも残している程!

 

また、目の疲れを癒すだけではなく

地域によってはコレラやマラリアのような

難病をも治癒してくれると信じられていました。

正に万能薬的存在だったエメラルドです!

 

YUKA's メモ

こうした様々な神話や逸話などから

長きに渡りエメラルドは"富と不死"

象徴とされていました!

 

エメラルドグリーンは世界一の美しさ

 

美しい緑色の代名詞となっているエメラルド。

鮮やかに輝くエメラルドは、

自然界にそれを超える美しい色は存在しないだろう。

とさえ言われる程です。

 

そんなエメラルドですが

沖縄で育った私、

「エメラルドグリーン」

といえば故郷の輝く海を連想させます。

 

さて、

ではエメラルドの誇る色の原因とは

なんでしょうか。

 

以前、

三月の誕生石であるアクアマリンの記事

でも紹介したのですが、

 

エメラルドアクアマリン

同じ家族に属します!

 

違うのは色!

その仕組みについて詳しく知りたい方は

是非アクアマリンの記事をご覧下さい!

 

 

www.yukatama.com

 

ベリルと言う鉱物に属する

エメラルド

色の原因はズ・バ・リ!

 

クロムCr や バナジウムV

によるものです。

 

結晶が出来上がる過程で

この色の原因であるクロムやバナジウムが

入る事で緑色となり

エメラルドが生まれます!

 

入る量などによって

色の鮮やかも変わってきます。

エメラルド全てが高価と訳ではなく

色による価値基準が存在するのです。

黄緑色よりの薄い緑色より

青味がかった深みのある濃い緑色の方が

美しく価値があるとされています。

 

f:id:yuka-tama:20200605042138j:plain

出典:SOHO GEM

でも

私は色の好みは

人それぞれだと思っています!

好きな色味の石を大切に長く使って下さい。

 

中を覗けば広がるガーデン!

 

宝石の価値は色の美しさや透明度、希少性などから決まります。

 

そして、

宝石を覗いた時に中にインクルージョン(内包物)が出来るだけ少ない事も

価値が上がる原因なのですが、

 

エメラルドはこのインクルージョンがとても多い宝石で、

入っているのが普通と考えも良い宝石です。

なので、

一般的には価値が下がるとされるインクルージョンですが、

エメラルドに関しては天然石の証拠とも考えられています。

 

そして、

このインクルージョンの多いエメラルドを

光にかざすと、

石の中に草木が茂っているように見える事から

『天国の庭が見える石』

とも呼ばれているそうな!

 

そんなエメラルドのインクルージョン!

確かに

植物を連想させるインクルージョンが幾つかあるので見てみましょう!

 

・バンブー

節のある竹に似た針状のインクルージョン!

シベリア産のエメラルドによく見られる!

 

 

・針状

細い針状のインクルージョンが茂る様はまるで芝生を連想させます!

ジンバブエ産によく見られる!

 

 

どうですか?

 

他にもエメラルドには色々なインクルージョンの特徴があって、

中でも上質なエメラルドの産地であるコロンビア産に見られる

三相インクルージョンはエメラルドの代表的なインクルージョンです。

※個体→四角(結晶)、気体→丸、液体→ギザギザ から成っています。

 

 



トラピッチェ・エメラルド

V&A museum object

出典:V&A

皆さま!

トラピッチェ・エメラルドって聞いた事ありますか?

 

中心に六角形をした結晶があり、

そこから同じ様な色をした部分が

放射線に外側に向かって成長して

不思議な模様が出来上がり!

この模様、

私は亀の甲羅をいつも思い浮かべてしまうのですが、

トラピッチェと名が付いたのは

この模様由来なのです。

 

残念ながら亀ではない。。。

 

この不思議で神秘的な模様は

見た目がサトウキビを絞る機会の歯車の形と似ている事からスペイン語で「歯車」という意味の『トラピッチェ』と呼ばれたのが由来だそう。

f:id:yuka-tama:20200605060430p:plain

 

うーん

サトウキビを絞る機会の歯車。。。

 

あまり

しっくりこないけど、

トラピッチェの響きはなんだか

可愛くて好きです。

 

コロンビアでしか殆ど採掘されない事から

希少とされています!

 

エメラルドの為のエメラルドカット

 

f:id:yuka-tama:20200605021616p:plain

皆さま、この様な宝石の形見たことありますか?

多分1度は目にした事あるのではないでしょうか。

この形、カットはエメラルド・カットと言い

実は名前の通りエメラルドの為にデザインされたカットなのです。

 

カット1つとっても

宝石の持つ個性を最大限に活かし

美しく見せる為に、

カット(形作る)スタイルにも理由があったりします。

 

例えば

無色のダイアモンドは

色よりも輝きや虹色を生み出すファインなどを活かす為にブリリアント・カットという58のファセット(面)から成るスタイルが試行錯誤の上作り出されました!

詳しくは

ダイアモンドの記事へ↓

 

 

www.yukatama.com

 

エメラルドの場合、

輝きよりも地球上最も美しい色を活かす為

テーブルが大きくなっています。

 

そして、

実はエメちゃん。

意外にも弱い子なのです。

 

宝石の耐久性を示す基準は3つあります。

硬度、、、傷や摩擦に対する抵抗力

靭性、、、割れや欠けに対する抵抗力

安定性、、化学薬品、熱、光などに対する抵抗力

硬度が高ければ

丈夫な宝石だ!と思われがちなのですが、

耐久性には3つあるのです。

 

エメラルドは

硬度は7あるので平均以上の硬さを持つ石ですが、

靭性、安定性は低いのです。

なので欠けやすい。

 

そこで

このエメラルドカットができました。

どういうことかって?

角の四隅をすっぱりおとしたのです!

尖っている角だとぶつけたり、

衝撃を受けた場合欠けやすくなります。

それを、少しでも改善すべく

この四隅を落としたカットスタイルになりました。

 

YUKA's メモ
f:id:yuka-tama:20200605021655p:plain

因みに長方形のカットスタイルは

バケット・カット

と呼ばれます。

 

エメちゃんのお手入れ

 

エメラルドは繊細な石!

欠けやすい為にオイル処理がされているのが当たり前。

愛するエメちゃんの美貌をキープするための

アンチエイジング法!

 

1、お湯につかないでください!

熱でオイル処理のオイルが溶けちゃう恐れあり。

指輪などの場合、手を洗う際は出来るだけ外して下さい。

外してもエメちゃんは置いてきぼりにしないでくださいね。

 

2、乾燥する場所、行為は避ける。

オイルが蒸発の恐れあり。

暖房や直射日光が当たる様な場所には置かないで下さい。

乾燥は美貌の大敵!

 

3、衝撃を与えない!

上記でも述べた様に、エメラルドは衝撃によわいです。

なにか作業をする際は着用を避けた下さい。

エメちゃんへのDVは禁止!

 

エメラルドの都

 

さて、エメラルドの都への旅はいかがでしたか?

魅力たっぷりなエメラルド

お守り代わりに持つもよし

思いを込めて大切な人へ、

または頑張っている自分へ

プレゼントするもよし!

 

宝石を

手にするとき

バックグラウンドやどういう宝石かを

少しでも知る事で見え方も変わり

より愛着をもつことができるのではないかと

思っています!

私は少しでもそういう手助けが出来たら幸いです。

 

因みに

私にとってエメラルドは

"みどり"

と言う名だった祖母

を思い起こさせる大切な石です。

 

皆さまは

どんな想いの宝石をお持ちですか?

 

それでは

本日はこの辺で。

 

来月6月の誕生石は

"真珠"ともう一つ、

"アレキサンドライト"です!

 

お楽しみに!